未分類

Freeeと楽天銀行のAPI連携停止

会計ソフトについてよく問い合わせを受けます。
何がおすすめはないですか?
違いは?など
初めて使用される方は全くわからないですよね。

私は弥生会計を使用しているので、そちらをご案内することが多いですが、今はクラウド会計が人気です
どのパソコンからもログインできて、テレワークにも対応してますし、使い勝手がいいですね。
Freeeやマネーフォワードを使用されている顧問先も多いです。

一通り触ったことがあるのですが、僕の感想です。
会計ソフトを使ったことがある人は弥生会計とマネーフォワードが使いやすいように思います。
今まで使用していない方はFreeeでも問題ないと思います。
理由は、Freeeだけ今までの会計ソフトと使用方法がかなり違うからです。

あと、選ぶポイントを挙げるとすれば、価格とAPI連携です。
特にAPI連携はとても便利な機能で、銀行口座やクレジットカードなどのデータが勝手に会計ソフトに入ってくる優れもの。
でも、各社とも対応できない会社があるため注意が必要です。
最近ではFreeeと楽天銀行のAPI連携ができなくなる、というにニュースが出ていました。
楽天銀行を使用している方は多いので、結構致命傷では・・・と思ったりします。
各社、お試し体験することもできるので、活用するのも一手ですね!

経理はずっとつきまとう問題なので、効率的に経理業務を行う方法を検討することは価値がありますね。
ぜひ、楽をしましょう!!

税理士 上田純也

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP